とめちゃんがいなくなって [今日のおとめちゃん]

私の体に変化が!
マッサージとかに行くたびに、いつもパツパツで、
「おねーさん、スポーツなにやってるんスか」
とフツーに聞かれ、
「スポーツやってないんですけど・・・(介護がスポーツでなければ)」
と答え続けて、一度なんか、
「トレーナー紹介しますよ。ちゃんとやったら、結構いい線いくと思うんスけど」
と、ガチでボディビルの勧誘を受けたりしていた、私の腕が、だ。
たった半月で、な、な、なんと、めっちゃ柔らかくなったのだ!

まあ、普通の女子よりは堅いけど。
まだフリソデもできない、ややマッチョな腕だけど。
見た目もすこーし変わった気がするのだよ。
介護生活が終わったダケなのにー。

だいたい、毎朝、起きた時の体の軽さが全然違うことにビックリする。
むしろ最近の方が、ケアとか、なんにもしてないのに。
介護生活してる時は、起きぬけにドリンク飲んでも、ヨタヨタしてた私が。
違い歴然。
今、全然、目覚め爽やかなんだもん。

ココロはまだちょっと弱っているんだけど、カラダは力が余ってきた。
炎天下の徘徊に付き合うのが、どんだけ体力消耗してたか、ってことかなあ。
なんか、いろいろ、おそるべし。

それに、良く考えたら、ばーちゃんのオムツ交換は全身運動なんだよね。
腕の負荷を腰に、腰の負荷を脚に乗せるように、っていうのが基本なので。
特に女性は筋力が弱いから、介護は大変。
でも、重いものを動かすのは、要するに、支点と摩擦の問題なので。
あんまり男女差のない脚の筋肉を使うように意識するのが、カラダを壊さないコツなんだな。

まてよ。
ってことは、このムッチリ筋肉質な私の脚も、介護に使わなくなった今、そのうち痩せるかもしらん。
いやーん。
どうしよー、私、キレイになっちゃうかもー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。