人生論 [今日のおとめちゃん]

最近、やたら寝たがるおとめちゃん。
要するに、体力が落ちてるんだと思うんだけど。
口を開けば、
「寝たい」
ばっかり言う。

それで夜もちゃんと眠ってくれるんなら、それでいい。
夜は寝ないで、あわよくば(?)徘徊ってんだから、見てる側が困るんだ。
夜は寝ないと、こっちがもたん。

「寝るのは夜だよ。昼間は起きるの」
言っても、
「寝たい」
の一点張り。
「じゃあ、おやつ食べようか」
これで騙される日もあるんだけど。
おやつ作戦も毎度利くとは限らず。
「こんなのは楽しくない。生きてるのは楽しいことだと思ってたのに、こんなんじゃ、ぜんぜん楽しくない」
キレられる。

なんかわからん、カチンときたね。
なにをふざけたことを言ってるんだ、と思って。
生きてることは苦しいもんだ。
楽しいばっかりであるわけがない。
楽しいこともあるけど、そればっかりじゃない。
痴呆老人を相手に、思わず本気で説教。
「私だってこうやってても楽しくないよ。みんな、楽しくないことでも、我慢してやってるの。みんなそうやって生きているんだよ」

そしたら、おとめちゃん大きなため息。
「ああ、もう、死ぬまで寝ていたい」

えーい、死んでしまえ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。